2015年01月02日

幸先よい

新年おめでとうございます
本年も満月堂ならびにいけさん目線のご愛顧をよろしくお願いします。

昨年はまぁ人生でこんなに色々なことが重なるものかいな?と、ビックリするぐらいに一気に生活や環境が変わってしまい、さすがに戸惑いや不安による疲労というかストレスみたいなんで、こともあろうに年末には自身が極度の貧血で救急搬送されるという締めくくりを迎えてしまいました。あ、3時間ほど安静にしていたら復活しましたのでご心配なく。ただ「自分が心身ともに健康であることが大事なんやで」と鐘を鳴らしてもらったように思え、母も父も嫁もが見上げていたと同じ救急車の天井をながめながら妙に感無量だったように思います。

さてさて、毎年元旦は家族で歩いて北野天満宮にお参りしていて、この風習は変えたらあかんと心に決めつつも、雨の早朝を1時間近く歩くのもいやだし「今年は喪中やし初詣は禁止なんやろか?」とか「鳥居をくぐらなかったらええんとちゃうか?」など考えた末に、「予報では元日の朝は雨らしいし大晦日のうちに境内に入ってしまえば初詣にはならんやろ」という適当な理由をつけて31日の23時55分に車で天神さんに赴き、参拝客のカウントダウンの中で新年を迎えることとなりました。おかげで元日に早起きすることもなく9時くらいまで熟睡しておりましたが、起きてみたら見事な快晴!

そうそう、年末にスマホを手に入れました。
メールと通話は使い勝手がよいので今まで通りガラケーを使い続けますが、クリスマスに韓国に行く娘との連絡用にLINEを使える環境にしておきたかったのと、カーナビがわりに便利かと、余っていたソフトバンクのケータイをMNPでauに乗り換え、CATVの割引きもあってかなりお安く入手することができましたが、LINEのおかげで「ディズニーツムツム」というゲームにハマってしまい、元ゲーマーの血が復活してしまいました。このツムツムの新年プレゼントの中にハチプーというレアキャラがいるのですが、一発ツモで引くことができ、今年はきっとよい年になるのでしょうね。

IMG_0039.PNG

posted by いけさん at 15:26| Comment(0) | 目線

2014年10月27日

日曜ワイド われら夢の途中

前回はFM COCOLOの番組について書きましたが、今回はほぼ同じ時間帯にかぶっちゃってるKBS京都ラジオの「日曜ワイド われら夢の途中」に3度目の出演をさせていただいた報告です。
思えばラジオを聞くのも便利な時代になりまして、カーラジオだけでなくradiko(ラジコ)を使えばPCやスマートフォンでもラジオが聞けるので、好きな番組がかぶっても逃さずエアチェック(死語?)できるのがありがたいですね。

「われら夢の途中」は2006年4月にスタートしていますから今は9年目で、満月堂の方がちょっとだけ先輩ですね。この番組とのご縁は京都新聞に掲載された神足ふれあい町家ライブの記事が番組スタッフさんの目にとまり、夢を抱く中高年を応援しようという番組のテーマと合致いるということで電撃オファーをいただき2010年3月に初出演させていただいたことが始まりです。オフラインイベントの参加や、おやじバンド企画のお手伝いをさせていただいたり、パーソナリティの塩見さんには満月堂のライブに何度も来て下さって親交を深めていきました。そして今回は満月堂活動10周年にあわせてこの10月に3度目の番組生出演となった次第です。

さて今回の出演はこれまでの2回とはまた違った感激でした。
塩見さんの「今日は満月堂さんが出演されますよ」のコメントで9時にスタートした番組でしたが、早くも「楽しみで〜す」といったメッセージがリスナーが入るし、番組名物「今朝の一句」のコーナーでもリスナーさんから「コンサートに行った時にオーラを感じましたよ、さすが芸能人〜」なんてコメントが入ったり(あのぉ・・・満月堂は芸能人なんでしょうか?笑)。スタッフさんによると「「宇治物語」のリクエストもよく来るんですよ」とのこと。いやはやメディアの力ってただのおっさん4人組みをここまでスターにしてくれちゃうのですね!

満月堂が出演する11時にはリスナーさんからのメッセージを印刷した紙がテーブルに山積みされていて、オンエア中にも追加で何枚も・・。これらのメッセージを全部見たかったのですが本名やメアドなどが書かれているので拝見することはできず、送っていただいた方にはここで改めて御礼申し上げます。ほんま、嬉しかったです。
初めて出演した時はバンド仲間からのメッセージだけだったのに、今回はおそらくライブに来て下さったお客様からのものが圧倒的多数でとても嬉しかったです。「長岡京のふきのとう」さんは前日のライブでリクエストされた方かな?

これまでの出演ではバンマスと僕が喋るシーンが多かったので、今回は松っちゃんとゆうさんにも無茶振り目配せをしていっぱい喋ってもらいました。特に松っちゃんは頑張りましたね、ライブのMCもそうですが成長株です。
・・・といいつつ僕も結局はよく喋りましたが(笑)これといった決めセリフが出ないまま終盤を迎え焦っていたら、バンマスが「コンサートホールよりもお客さんが見える近さがいいね」という話をしたところですかさず「そろそろ紅白の声がかかる季節だけどお断りをして・・・」と、起死回生の一言で締めました。

応援メッセージを送って下さった皆様。ラジオに耳を傾けていただいた皆様。番組後にホームページまで足を運んでいただいた皆様。そして塩見さんならびに番組スタッフの皆様。どうもありがとうございました。番組を聞いて満月堂に興味をもっていただいた方は、是非是非ライブ会場にお越しくださいね。
posted by いけさん at 00:57| Comment(6) | ライブ

2014年09月22日

誉めてナンボ

10月1日付けで烏丸三条の本社から伏見区にある営業所に異動します。
この年齢になっていきなり異動ってないやろ〜とか、通勤時間が30分伸びることで晩ご飯の支度が遅くなるとか、通勤経路におかずを買いに寄れるところがなくなるとか、まぁ色々とブーイングを鳴らしながらも、この3年間やってきた仕事の進め方が評価され「是非それを営業所でもやってほしい」なんて請われての異動と聞かされると、この年齢にしてまだまだ期待されていることを嬉しく思ったりもします。元来「褒められて育つ」タイプの人間ですから会社もその辺りはよく承知しております(笑)。

さて、FMラジオ曲の「FM COCOLO」はご存じですよね?
もともと関西在住の外国人向けの放送局でしたが、近年は45歳以上の世代をターゲットにして、あのころの懐かしい曲や話題を中心としたラジオ局で、パーソナリティも根本 要、KAN、伊勢正三、南佳孝、マーキー、ゴンチチなど、おじさんおばさん達のハートをわし掴みにしてしまいます。これにハマるリスナーを「COCOLO世代」なんて呼んでいます。

そのCOCOLOで日曜10時から14時に「THE BEAT GOES ON SUNDAY」という番組のパーソナリティを務めているのが「ばんばん」こと ばんばひろふみさんです。

ばんばさんは「音の旅人オーディション」で特別賞をいただいたけどサインは求めなかったし、四条の天麩羅屋で出会ったりしても「あっ、ばんばんやっ」って思うくらいの普通の有名人で、「いちご白書をもう一度」は満月堂の方がええやんなんてうそぶいてみたり・・・・。まぁそんな存在だったのですが「THE BEAT GOES ON SUNDAY」を聞き始めてからは、彼への関心度がガラリと変わりました。

4時間の放送って大変やと思うのですが、とてもおだやかな口調で毎回テーマを変えて60〜70年代の洋楽や邦楽のウンチクを、読み聞かせをしているように語ってくれるのです。時には昔のフォーク仲間との裏話なんかも聞けるのですが、感心するのはその話の中では彼が主人公ではないのです。人はどうしても自分中心に話をしますが、ばんばさんが語るエピソードは常にその相手が主人公になっています。だから聞いている僕にとっても素直に耳に入ってくるのです。

昨日のSKYふれあいフェスティバル。転換の合間にばんばさんがおられたので失礼とは思いながら「ラジオとてもよいです。今までばんばさんのことは好きとか嫌いとか関係なく一人のシンガーとして見ていましたが、番組を聞き始めてからイメージが変わりました」なんてことを言うと彼はニコニコ笑って喜んでくれ、どんなところが?とかもっと喋りたそうでしたが出番の合図で舞台に行かれました。

そしたら驚くことに今朝の番組の冒頭で「昨日のSKYフェスに出ていた親父バンドのメンバーからこんなことを言われました」って僕が喋った通りを説明しはるんですよ。
失礼かな?と思いながらも口にした言葉をちゃんと覚えていてくれて、本当に嬉しかったのかもしれませんね。ばんばさんも褒められたいタイプでしょうか。

満月堂のライブは、ただ演奏を聞いてもらうだけではなくて、お客さんとコミュニケーションをとりながら盛り上げていきます。ライブ後のお見送りの時に「良かった〜」「楽しかった〜」「また来ますねっ」って褒め言葉をいただくと心底嬉しいしやっていてよかったって思います。顔の見えないラジオの世界でリスナーにそう思わせるのはとても難しいことでしょうね。職場が異動になって新しいメンバーとの仕事は顔を合わせてのことですから互いに良いところを褒めながらやっていけば、さほど難しいことではないかもしれませんね。

998fe573.jpg


posted by いけさん at 00:36| Comment(3) | 目線

2014年08月14日

今年もまたまた行ってきましたよ

岐阜県郡上八幡の「郡上踊り」は日本三大盆踊りのひとつで、毎年7月中旬から9月初旬までの週末など32夜にわたって郡上八幡のまちなかで場所を変えて盆踊りを踊るのですが、8月13日から16日は「盂蘭盆会」と言って夜の8時から明け方4時頃まで催され、「徹夜おどり」とも呼ばれています。このあたりの話は僕の周りの人たちは耳タコになっていると思いますが、「死ぬまで毎年踊りに行く!」と決めてもう10年以上通っております。

  ※郡上踊りに興味があるかたは、8月17日午前11時からBSプレミアムの
   「新日本風土記」で郡上踊りの再放送があるのでご覧くださいね。

2014081301.jpg盆踊りは亡くなった人を供養するための踊りですね、郡上八幡では踊り好きの人を「踊り助平」なんて呼び方をするのですが、これまでは単なる助平で参加していた僕も今年は母と嫁さんの初盆ということで、親戚一同の「しっかり供養してきなさい」との後押しを受けて堂々の参加です。


2014081302.jpg例年は早くに家を出て、あちこち回りながら行くのですが今年は所用があって出発したのが17時すぎ。高速道路の帰省渋滞に巻き込まれ、一般国道や抜け道に迂回したけれど郡上に着いたのは21時半でした。会場にほど近い駐車場で順番待ちをしながら着替えを済ませ、22時頃から90分近く踊りっ放し(笑)
徹夜おどりの4日間に20万人ぐらいの人が全国から集まるそうですが、1〜2時間で帰る人も多く駐車場もそこそこ回転するし、同時に踊っているのは5〜6千人ぐらいと思うのですが年々踊り助平が増えているようで、夕べは踊りの列がかなり長かったように思います。


2014081303.jpgそんな人ごみの中で同じく助平なZenさん御一行と出会いました!
かなりヘバってフラフラになって踊っているところをZenさんが見つけて駆け寄ってきてくれたのですが、いやぁ・・・感動的でしたよ。行った人にしかわかんないけど、あの人ごみで知り合いを見つけるのって奇跡に近いです。Zenさん、よぅ見つけてくれましたね。

0時半ぐらいまで踊ってから、ネットで渋滞が解消しているのを確認して郡上を出発。帰路は帰省を急ぐ車の流れが速くて、流れに乗って走っていると2時間ちょっとで帰宅することができました。もしかして往路も夜になってから出たらよかったのかもね。

2014081304.jpg郡上おどりの手ぬぐい。
毎年違う図柄の下には「参加章」という落款が描かれていて、これを毎年買って帰ることが楽しみになっているのですが、家を探してみるとどこにしまったかわからない(笑)とくに踊りの時に使用したものは洗濯してタオルの棚のどこかに埋もれていたりします。ま、参加した証ってのは別に形で残らなくてもいいんですけどね。


2014081305.jpg踊った証といえば下駄。
初めの頃はサンダルで踊っていましたが何年か通ううちに踊り下駄を買いました。徹夜踊りの時は下駄屋さんも掻きいれ時ですが、単に下駄を売るだけでなくて、踊っている途中に切れた鼻緒の修繕なんかもしてくれます。郡上おどりでは下駄を「カッ」って鳴らす足さばきが沢山あって、男衆の下駄は鳴らす毎に先端と前歯が磨り減ってきて、その減り方が年季を表します。料理人の包丁みたいですね。
僕の下駄は・・・まだまだ年季が足りません。
posted by いけさん at 20:11| Comment(7) | 夜遊び

2014年06月08日

悔しいけど嬉しい

「歌本オッケー!」
「クラス分の旅のしおり作ったで!」
「おやつは勇気の300円越えや!」
「バスの中の一発芸はカンペキ!」

そんな勢いで登校した遠足の朝、乗り込むバスのステップで転んであえなくリタイヤ。
旅行前に興奮して発熱したり、初デートの日に下痢になったり、そんな経験をお持ちの方もいらっしゃるかと?

2014060800.jpg
練習もそこそこにスライドの編集にいそしみ・・・

2014060801.jpg
どうせならきれいな画像をってノートPCを買って・・・

2014060803.jpg
ついでにデジカメも買い替えてベース弦を買うお金がなくなったり・・・

2014060804.jpg
W杯にひっかけたユニフォーム作ったり・・・


そんな待ちに待った感謝祭をリタイアしてしまいました〜(涙)
いけさんのネタを楽しみにされていたお客様も少なからずいらっしゃったことかと思いますが、ほんまにドタキャンでごめんなさいでした。そういや今回は僕がメインボーカルを担当する曲もあったんですよ〜。会場から引き返す車の中、ラジオから聞こえるKBSのメッセージを聞きながら、ほんまに悔しくて悔しくて・・・。

お客さんはみなさん座れてるかな?とか、演奏やスライドはうまくいってるかな?、ずっと気にしていましたが、「盛況で終われたよ〜」とメールを受け取りホっとした次第です。すごくたくさんのお客様に来ていただいて、とても喜んでいただけたと聞き、メンバーやスタッフのみんなに感謝した感謝祭でした。

写真を見ると、置いてきたベースとベースアンプの前には花束が!?
ん〜・・・・僕がいなくて悲しんでくれてたのかな?w

嬉しかったのは会場にベーシストが何人もいたのに代打が立たなかったこと。
メンバーが代わりに弾くってのはいいけど、もし代打が立ったら僕は満月堂を脱退するでしょうね。「満月堂のペースはいけさんだから」っていうメンバーの思いが嬉しかったです。(えっ?受けてくれる人がいなかっただけ?)

あぁぁ・・・演奏の練習ほっといてスライドの練習ばかりしてたし
どこかでスライド上映会でもやろうかな・・・
って、演奏の練習しなかったバチがあたっただけやんw
posted by いけさん at 22:43| Comment(5) | ライブ