2017年03月03日

人生の階段

香川の「こんぴらさん(金刀比羅宮)」に行ってきました。
お一人様でも割増無しのバスツアーだったため予想通り4割近くが一人旅のおじさまおばさまだったので、グループや家族連れの中で肩身の狭い思いをすることなく四国をまわってきました。
こんぴらさんと言えば本殿までの長い階段が有名です。786(なやむ)から1段引いて785段とか、学生時代は苦も無く上った場所ですが、今は術後2年たっても「階段は避けるように」と言われているのであまり無理はできません。100段刻みを目標にしてゆっくり上りますが、平日で空いていたこともあって斜めに登ったり途中で止まっても誰の迷惑にもならず休憩をはさんで40分かけて本殿まで辿り着くことができ、
ちょい感激!眼下に広がる景色を眺めながらお祝いに一服つけたいですね(笑)
こんな風に一人でバスツアーに出て金毘羅参りと道後温泉なんて楽しむようになると、次はやはり三十三ケ所とか八十八ケ所とか巡りながら老後の階段を上っていくのでしょうか?どこかの山寺で僕を見かけたら声をかけてくださいね(笑)

2017030301.jpg 2017030302.jpg

かまやつひろしさんが最後の階段を上られました。
僕はグループサウンズブームの頃はまだ小学生でGSは興味の対象ではなかったのですが、ザ・スパイダースの曲ははチャラチャラ感がなく好きだったのでベストアルバム1枚だけ持っています。だからかまやつさんについてはソロ活動の方が親しみがありライブにも行ったこともあります。「我が良き友よ」B面の「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」がかっこよくてタバコ屋を探し回りましたっけ。
ご冥福をお祈りします。

2017030304.jpg


posted by いけさん at 10:01| Comment(0) | 目線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]