2017年01月13日

出待ち

祇園の新門前通を歩いていたら上等なカメラを携えたおじ様たちがどさっと一山になってはります。場所は片山家の前。1月13日は祇園の芸妓さん舞妓さんたちが京舞の家元にご挨拶に行かはる「初寄り」という行事があるようで、おじ様たちは華やかな芸妓さん舞妓さんたちの出待ちをしてはるんですね。
前を通った瞬間に格子が開いたら大ブーイングなので怖くて横切れませんでした。

高齢者が昔買えなかった高級一眼を手に入れて、撮影名目で外出するのはとてもいいことですね。出かけるためには金銭的余裕は勿論ですがまず第一に外出できる健康が確保されているということで、さらにそれはカメラを持って外出することで適度な運動、神経への刺激、脳の活性化とかたぶん多くの相乗効果があるのでしょう。
高齢者に健康被害を加える加害者になりたくなかったらシャッターチャンスに前を横切る行為は避けるべきですね。

ま、おやじバンドもお仲間です。「出待ち」はないですがw

20170113.jpg
posted by いけさん at 20:00| Comment(0) | 健康・終活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]