2017年01月08日

雲州旅行

無職の身には関係ない3連休の初日は大阪天神橋近くのイベントスペース「雲州堂」さんでの初ライブでした。常設の音響機材やオペレーターさんがおられるので楽器だけ持参という、移動にも演奏にも余裕が持てる嬉しいシチュエーションですので西院から準急に乗ってのんびり座ってでかけます。

桂駅で特急に乗り換えずに発車を待っていたら続いて到着した快速急行が「京とれいん」だったのであわてて乗り換えます。初めての「京とれいん」はラッキーなことにガラガラだったので広いシートにゆったり座って移動できました。土日に4往復だけの車輌なので一度乗ってみたかったんですよ〜(元鉄)

2017010701.jpg


淡路で乗り換えて天六で下車、天神橋まで遠いのに何で天六?って、せっかく来たんだから天神橋筋商店街を歩かないと勿体無いでしょ? 焼き寿司食べて、コロッケほおばって、うな丼に涙して・・・。お腹いっぱいになったら繁昌亭を通って大阪天満宮にお詣り。ここは天神祭りだけやなくてえべっさんもあって、十日戎を控えての準備中といった感じでした。天一までくるとカレー店がずらっと並ぶのですがさすがに無理。老舗の喫茶店でゆっくり休憩してから雲州堂入りしました。ライブというより小旅行気分でございました。

2017010703.jpg

2017010704.jpg


雲州堂さんのホームページには「そろばんの老舗」と書いてありました。明治30年創業で商都大阪ですからそろばんは重要な商売道具ですね。wikiで調べると島根県の奥出雲の「雲州そろばん」と兵庫県小野の「播州そろばん」が二大そろばんなのですが、やはり雲州堂さんは奥出雲出身でした。今夜のライブはかつてそろばんが山積みされていたであろう蔵を改装した会場です。

2017010705.jpg

・・・で、どんなライブだったかはバンマスのブログでねw
posted by いけさん at 21:55| Comment(4) | ライブ
この記事へのコメント
おはようございますっ!

小旅行素敵ですぅ!!
「京トレイン」って阪急ですか??乗ってみたいなぁ。
うなぎ、ながらく食べてない。よだれがでますぅ・・・

今年は一度繁盛亭に行こうと思ってます。
大阪天満宮も楽しみですぅ。
Posted by うさきょん at 2017年01月09日 10:08
いけさんご無沙汰してますm(__)m

お元気そうで何よりです。

でも無理なさらないように。


Posted by 村瀬 昌弘 at 2017年01月10日 09:00
うさきょんおはようございます。
そです、阪急電車ですよ。畳シートに座布団が固定してありました。
Posted by いけさん at 2017年01月10日 10:03
村瀬さん、おめでとうございます。
ご心配をおかけしましたが、無職になってストレスが激減して体重ばかりが増える日々です。また一緒に演奏したいですね。
Posted by いけさん at 2017年01月10日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]