2017年06月30日

仕事してない歴1年

今日で早期退職して1年を迎えました。
ストレスの主な原因から離れて健康づくりと父の介護をしようと早期退職制度を選択し、おかげで父を看取ることができた上に実家の手入れや草むしりで健康的に日焼けした1年でした。企業年金は60歳まで受け取れないので今は立派な「無職・無収入」ですが、お招きライブ活動ではお弁当やお茶をいただくこともあり、まるでプロの音楽家のように「演奏で食っている」という状態でもあります(笑)。
自身の健康面では多くの皆様にご心配やお気遣いをいただいていますが、お陰さまで術後は万全ですし多少の運動制限はありますがそれも自己判断に任せるとドクターから了解を得ていて、今は連日ジムに通って少しずつ運動量を増やしていますのでご安心ください。

2017063001.jpg

今日は叔母を誕生日祝いで連れ出して神明の「すし勝」さんに行きました。お昼のおばんざいセット950円は相変わらずのコスパです。不安定な天気もあってか他にお客さんがおらず、周りを気にせずおしゃべりできました。食後は叔母が池森に住んでいた頃に行ったという近くの岡田珈琲店さんに初めて行きました。大樹の葉に埋もれるような童話的なロケーションでした。メニューのファイルにフォーエバーフォークの歴代チラシがはさんであったので聞くと、福祉サービス公社さんの珈琲教室をされていたのがこちらのお店だったんですね。とても美味しいコーヒーでした。店のご主人はオールデイズのバンドにおられるとかですが、お店でミニライブなんぞできたらいいですね。六峰ひとり旅向きです。

2017063002.jpg2017063003.jpg
posted by いけさん at 23:16| Comment(0) | 目線

2017年06月02日

郡上踊りin京都

いよいよ明日です。
今年は市役所前広場ではなくゼスト御池が踊り会場になります。

20170602.jpg


報告が遅くなりましたが楽しく踊ってきました!
写真をクリックするとYoutubeに投稿された動画に飛びますので僕を探してくださいね。外国人観光客向けの和モノショップで手に入れた「Happi coat」なるものを着ています。浴衣より着やすくて洗濯も楽そうなので今年の踊りはこれで行きます。

2017060201.jpg

posted by いけさん at 22:45| Comment(0) | 夜遊び

2017年06月01日

・・・で

また新しいのんが来ました。
今度はメスのロボロフスキー2匹です。

2017060104.JPG
posted by いけさん at 22:43| Comment(2) | 目線

喪中は続くよ

なんちゅうタイトルなんでしょね(笑)
命の大切さが身に染みてから、その終焉の意味も自分なりに理由付けができるようになったのですが、特に寿命を全うされることは今の時代でとても希少なことと知り、昨年父が90歳で逝った時は悲しみよりも尊敬と感謝が勝りました。

そして先日我が家のハムスター君が逝きました。寿命は2年〜2年半と聞きますから3歳まであと10日という大往生でした。その日の朝も元気に遊んでいたし毛づくいろいも余念がないダンディなじいさまでしたから夜になって急に動きが止まって、心配する娘の手のひらの中で息を引き取ったのがウソみたいでした。

2017060101.JPG

この子は嫁さんが逝った後に「寂しいから飼いたい」と娘が言い出して、短い寿命だよと了解の上で我が家にやってきました。値札の横には6月9日韓国生まれと書いてありました。自分で飼いたいと言った手前もあって、娘は給餌やケージの掃除などきちんとやっていたので、最初は緊張やストレスで暴れて噛みついてきたハム君も徐々になついてくれて、立派な家族の一員となっていきました。

2017060102.JPG

娘の心が折れそうな時期に励ましてくれた大事な家族ということで、ペット霊園に連れて行き、きちんと火葬してもらいました。今はちっちゃな骨壺に入って仏壇にいますが折を見てお墓のすみっこに埋葬してあげるつもりです。

2017060103.JPG

posted by いけさん at 18:24| Comment(2) | 目線