2017年02月20日

間違いない?

早々と確定申告を完了しました。

ここ数年は実家と僕の医療費控除を別々に申告して還付を受けていました。最近はWEBでの申告書作成が簡単になって操作説明や事例も丁寧にできているので、比較的容易に申告を自己完結することができます。
2017022001.JPGただ、一昨年は母と嫁さんの相続や自分の保険金などの収入があったので税理士さんに申告してもらったら自分で申告するよりはるかに節税できました。手数料はかかりますがプロに頼んでよかったです。
今年の確定申告は父と僕の医療費控除と僕の所得だけなのでWEBで済ませました。源泉徴収票や社会保険の記録や還付通知、医療費の領収書など、確定申告に関わりそうなものを放り込む箱を置いていたので、それを仕分けしてWEBに入力するだけで申告書の完成です。あとは印刷して郵送するだけですが何となく不安なので申告会場に持参してチェックだけしてもらいました。昨年は半年会社員・半年無職でしたからそこそこの金額の還付申告ですが、還付となれば税務署の間違い探しも厳しくなるのでしょうかね。

これまで何十年も年末調整だけすればよかったですし、年金や保険もずっと会社にお任せだったわけで、会社に在籍していたありがたさが今になってわかりますね。もっと担当者に親切にしてあげたらよかったわ。

2017022002.JPG

実家で庭いじりをしているとかわいい小鳥が飛び回っていました。ウグイスかと思いましたが羽根に白い三角の模様があります。しらべてみるとどうやらジョウビタキのメスのようです。花札のウグイスはウグイス色をしていますが、よく梅の枝にとまっているウグイス色の小鳥はウグイスではなくメジロだそうです。なんとも間違えやすいこと、ほとんどの人がウグイスはウグイス色だろうって思っていますよねぇ。

年頭に置き換えた満月堂ホームページの写真。
新年おめでたい感じの3人の写真がよいだろうということで、ZENさん所有の写真を譲っていただいてあれこれ修正してみました。上が修正前。下が修正後です。どこが変わっているでしょう?間違い探しを楽しんでください。

2017022003.JPG

2017022004.jpg
posted by いけさん at 11:57| Comment(0) | 目線