2014年01月26日

ようやくデビュー

今日はイオン久御山にあるJEUJIAさんの店内で、来週行われるFOREVERFOLKinUJIの宣伝を兼ねたインストアライブを演ってきました。フルメンバー4人ということで、限られた店内スペースにどう並ぶか頭を悩ますところですが、なんとか無事に2回のステージをお客様に楽しんでいただくことができたようです。
マイクの真後ろにメインスピーカとウーハーがど〜んと居座るミキサー泣かせのレイアウトでしたが、そんな難題は弟子に押しつけて僕自身も楽しんで演奏してきました。

さて、今日の機材はJEUJIAさんのものをお借りしたのですが、さすがにフル満月の構成には不足するものが多くて、DIやモニターなどは持ち込んだのですが、何より嬉しかったのは去年の3月に購入したワイヤレスセットを司会者用にデビューさせたことです。去年のさくらまつり用に購入しながらも雨で流れ、水音フェスタも中止と、出番がないまま部屋に転がっていたままでした。

JEUJIAさんのミキサー卓はYAMAHA MGP16X。2014012600.jpg
スタジオで必要な機能が満載されたいいミキサーなんですが、満月の構成上どうしてもバランス入力が1つ足りず、ワイヤレスセットならライン出力ができるので司会者用のマイクにワイヤレスを使ったわけですが、なかなかよい音を出してくれました。

使用したのはSHUREのSVX4のPG58モデル。
購入した時は最初はオークションで激安SHUREを落札したのですが、師匠に相談すると「そんな格安なやつは絶対中国製やし、ヘタしたら電波法違反でお縄頂戴になるよ」と言われキャンセル。ちゃんとしたショップで買い直しました。おかげで今日は電波Gメンに摘発されることなく無事に使うことができました。
今年のさくらまつりは好天でワイヤレスの出番がありますように。

2014012601.jpg

posted by いけさん at 20:25| Comment(2) | 機材と楽器

2014年01月18日

コンサート会場下見

早いもので1年の5%が過ぎました。
コンサートの時に何度かご紹介していますが、2014年は満月堂10周年イヤーとなりますので、今年は今までにやったことがない場所や、趣向を凝らしたコンサートができないものかとメンバーで色々意見を出し合っています。

5周年の時は100名近いお客様に来ていただき、演奏あり、トークショーあり、動画ありの3時間に及ぶ内容でした。今年はお客様に来ていただきやすいように何カ所かで開催しようと考えていて、その内容も「オール松っちゃん」とか「全曲リクエスト大会」「いっそトークのみ」など様々な意見が飛び交っております(笑)

2014011801.jpg 2014011802.jpg

さて、今日は予定している会場のひとつに、ろっぽーさん達と下見に行ってきました。
朝早い森の中はしんと静まっていて冷たい空気の層が包みます。建物の中に入っても冷え切った廊下はつま先からしびれるような冷気が身体に沁み込みます。ま、予定している時期は初夏なので当日はそんなことはないのですが、観光客が帰った後の夕暮れから、お庭を眺めながらの素敵なコンサートの予感がしますね。

2014011803.jpg 2014011804.JPG

posted by いけさん at 20:53| Comment(0) | ライブ

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

みなさま、よいお年を迎えられましたでしょうか?

京都は夜半に雨が降ったものの、朝には青空が広がり穏やかな元旦を迎えました。
毎年恒例の北野詣も娘の進路が早くに決まったこともあり、菅公にお願いすることを具体的に思いつかないまま足早にすませ、実家に挨拶の後はイオンでランチでしたが、ここの人口密度は北野天満宮より高かったのではないでしょうか?
お正月風情もあったものじゃないですが、アルバイトで稼いだお金で初売りセールを楽しむ娘には、成長を感じざる得ませんでした。

2014010101.jpg

ライブ会場で「最近ぜんぜん書いていないけど大丈夫ですか?」といった嬉しいお言葉を度々いただきながらも、一度ついた不精癖はそう簡単に治るものではなく、気がつけば夏以来5ケ月ぶりですねぇ。昨年は秋が短い年でしたが「いけさん目線」も秋が無いままでした。「飽きがない」と語呂を合わせればそれなりにオチがつくのですが、何も書かなければ飽きるも何もありませんねぇ。
せめて忘れられない程度に頑張ります。

気づけば還暦まであと5年となりました。
昨年は良いことも悪いことも驚くほどあった一年でしたがいちいち数えている訳ではないし、「差し引きすればたぶん良いことの方がちょっとだけ多かった」ぐらいに思うようにしました。この方が前向きでいられるし、「今年はさらにもう少し良いことを増やせれば」と考えて生きたいと思います。

紅葉マークに一歩ずつ近づきながらも、まだまだ青葉な気持ちを大切にします。
みなさまにとっても、去年よりちょっぴり良い一年でありますよう。

2014010102.jpg
posted by いけさん at 16:21| Comment(6) | 目線