2013年07月08日

あけましておめでとうございます

と言っても明けたのは梅雨でございますが、半年ぶりにブログを再開するにはいいタイミングではないかと思っています。お正月以来とんとブログ更新がなくなり、暫くはライブに来られるお客様から「どうしたのですか?」なんて心配していただきましたが、今やすっかり忘れられた存在になり、イタズラ書き込みすらなくなっておりました。

まぁ言い訳ですが、昨年末に母が倒れ入院生活、春には父も老人らしい病名をいただくこととなり、僕の周りは一気に介護モード突入ということで、ブログだけでなく仕事やライブに穴をあけることもございましたが、父母ともに頑張ってくれているので僕も頑張って遊ばないとってことで、ブログのほうも再開しようかと思います。

しかしまぁ、梅雨明けって言っても例年より5日も早いのに、ここまで猛暑にならんでもええんじゃないでしょうかねぇ。このまま行けば8月はえらいことになっているかもしれません。夕べも夜中に息苦しくて目が覚めて、どうやら軽い脱水症状になっていて、今夜からは枕元にペットボトルを置いて寝ることにします。介護で身に付いた対策。

世間はクールビズですが、僕はネクタイだけは締めています。朝、ネクタイをキュッて締めるのは仕事に赴く儀式のようなものでございまして、ネクタイをしていないと仕事モードのスイッチが入らず、公園をフラフラしてしまいそうです。今日仕事していて気付いたのは、ネクタイを締めている人と一人も出会わなかったことですね。ここまでノーネクタイが広まっているとは驚きです。ネクタイ屋さん大ピンチです。僕に至っては喫煙+ネクタイというマイノリティな存在になってワシントン条約で保護される日も近そうです。

こんな時代になってくると、首に巻いたネクタイを隠すカラーは無用になりそうで、ホワイトカラーなんて言葉もなくってしまい数年後には「丸首時代」に突入かもしれないてずね。企業の制服もTシャツになっちゃって会社のコーポレートカラーのTシャツで賑わう池袋西口公園は、もう誰がビジネスマンで誰がカラーギャングかわからなくなってしまいそうです。

ビジネスマンのロゴ入り企業Tシャツスタイルが当たり前になってくると、居酒屋チェーンなどは困ってしまうんだろうねぇ。だって・・・誰が店員で誰がお客かわからなくなってしまうし・・・。


暑い夏も一瞬凍りついてしまう娘のスマホ請求書。定額でよかった〜!
パケ請求書2.jpg
posted by いけさん at 21:37| Comment(0) | 目線